いる概念、いらない概念

ただただ 個人的なメモ

2022-01-01から1年間の記事一覧

週休4日ならいいのになっ

仕事なんてしたくない。 好きなことだけして生きていたい。 根本的世界がもっと容易に 生きられる世界だったら労働だなんて、 大層なことしなくても生きていけるのに と思ってしまう。 草食動物のようにそこらにある 植物を食べれば生きていければ 人間独自…

パソコン、マイコンいや、コンピュータってなんだ?

パーソナルコンピュータの 原理が知りたい。 010101010101の 演算の処理をすることまでは なんとなくわかる。 それはわかるのだけれど、 どんな仕組みでそれをしているのか 全然わからない。 最近やっとパソコンのわかりやすい 例えを聞いた。 机に例えるの…

数学嫌いだと思ったのだけれど

数・・・・・・ 数学は苦手。 計算は正しい手順を踏めば、 瞬く間に答えがでる。 そして、自身の計算や方法が 間違っていることがわかってしまう。 だから、苦手で嫌な学問だと思っていた。 今でも苦手で不出来なのは変わりはないが、 嫌いではないことに気…

美しさはなぜ

大学生の頃、西洋美術史という 講義を履修した。 毎週楽しみにしていた地味な授業だ。 今や授業の内容は ほどんど覚えていない。 しかし、教科書は今でも 手元にとってある。 同科の知人は楽にとれる単位 という理由で出席していたようだ。 化学と科学を学び…

言語学ではないけれど

なぜ人間は言語を生んだか? たまたま、ふたつの要素が 重なったためなんだということは わかる。 声帯が他の動物より様々な音を 扱えるようになったこと。 脳が突然大きくなったこと。 音によって意思疎通を進め、 長い時によって今の言語体系を 組み立てて…