いる概念、いらない概念

ただただ 個人的なメモ

美しさはなぜ

大学生の頃、西洋美術史という

講義を履修した。

 

毎週楽しみにしていた地味な授業だ。

 

今や授業の内容は

ほどんど覚えていない。

しかし、教科書は今でも

手元にとってある。

 

同科の知人は楽にとれる単位

という理由で出席していたようだ。

 

化学と科学を学び始めた僕にとって、

美という数値化できない情報は

かなり興味深いものだった。

 

知人にとっては化学も美術も

どうでもいいものだったのだろう。

 

この授業で印象に残ったことは、

ルネサンスという時代以外の

西洋美術に関する時代の名称は

負、マイナス的な由来であると

教えられたことだ。

 

バロックロココ

印象派も負の名称だという。

 

僕自身は美術の専門家でもないため、

この真偽を見つける方法はないが、

講義の中のひとつの学びで、

美はより気になる世界となった。