いる概念、いらない概念

ただただ 個人的なメモ

数学嫌いだと思ったのだけれど

数・・・・・・

 

数学は苦手。

計算は正しい手順を踏めば、

瞬く間に答えがでる。

 

そして、自身の計算や方法が

間違っていることがわかってしまう。

 

だから、苦手で嫌な学問だと思っていた。

 

今でも苦手で不出来なのは変わりはないが、

嫌いではないことに気が付いた。

ただ単に下手なだけ、ということ。

 

そう、上手には扱えないのだけれど、

考え方は好きだということ。

 

言ってみれば、楽器は演奏できないが

音楽を聴くのは好きというのと似たような

感覚である。

 

いろいろな本を読んで行くうちに、

数学ができる人というものと、

計算ができる人とはまた別もの

ということを知る。

 

そういういろいろなことを

若いうちに誰か教えてくれ

なかったものだろうか。

そうすれば一生懸命勉強したかも

しれない。

 

才能ある若者よ、

どうにか運良く

いい出会いに恵まれて欲しい

と、願うばかりだ・・・・・・