いる概念、いらない概念

ただただ 個人的なメモ

文章研究のはじめに

なぜこうも上手に言葉が伝わらないのか、

日々、悩む。

 

言葉、文章を使い続けて、

数十年になる。

それでもうまくならない。

 

ただ漠然と書くだけでは、

どうにもならないらしい。

それは僕が証明しているのだから、

誰も否定できない。

 

しかしだ、言葉というものは、

誰かが使った言葉から学び、

覚えていくしか方法がない。

 

ならば、どうにかこうにか

脳というわがままな記憶装置に

機嫌よく、上手な文章の作り方を

覚えて頂く術がどこかにあるらしい。

 

文のうまい人も同じ手段でしか、

上達する方法がないのだから。

 

と、考えついたところで我に返る。

 

僕の言っていることは論理を作っている

つもりなのだが実はとてもありきたりな

しごく当たり前のことだった。

なぜそんなことに気が付かなかったか。

 

結局のところ各学問と同じく、

良い学びを目指すしかないのであった。

そうなると良い学びとはなんなのだ・・・・・・

振りだしに戻るのであった。